GISソリューションとは
地域特性を地図上に視覚的に「見える化」し俯瞰して見ることで、客観的にその地域の特性を把握することが容易になります。
以下のような課題課題解決をサポートします。
- 販促費を減らしたい。効果は減らしたくない。
- 販促物の効果が感じられない。
- 顧客像を設定したけど実際にどれくらいいるのか。
- 開業候補物件周辺のターゲット人口はどれくらいだろうか。
GISを活用すると人口や世帯数等の地域特性を把握することができます。
無料公開されているオープンデータを使用して、地域特性を表示した地図上に表示します。
自社の周辺のターゲット層はどの程度分布しているのか。新規出店候補地のポテンシャルはどの程度なのかを把握できます。
- 人口が多い地区がわかる
- ターゲット層が多い地区がわかる
- 住宅の建て方や家族構成毎の世帯数がわかる
- 複数のターゲット層が全て多い地区がわかる
GISで表示できる地域特性
①小地域ごとの調査結果が公開されている国勢調査や経済センサス等のオープンデータ。
- 年齢別人口
- 人員別世帯数
- 就業者人口 等
②これらのオープンデータを複数使って推計したデータ。
- 推計障害者数
- 推定年収
- 推定要介護認定者数 等
③研究論文等その他の情報を元に推定したデータ
- 推計発達障害者 等
オープンデータは各種機関が様々な結果を公開しています。オープンデータ紹介で様々なオープンデータを紹介しています。
「こんな情報を地図に表示したいな」という相談を受けて対応することも可能です。
その場合は、データの出典や推計方法等を丁寧に説明いたしますので、納得していただいてから購入していただければと思います。
簡単注文に対応したメニューは、Online Shopの購入フォームより簡単に購入できます。クレジットカードも使えます。
マッピングデータサンプル
総人口
小地域(町丁字)ごとに総人口の数字に応じて地図上で色分けを行います。
総人口の分布
セグメントの人口
性別と年齢区分を指定して地図上に表示することができます。
20〜24歳女性の分布
高齢化率
小地域ごとに総人口に対する65歳以上の人口割合を計算して表示することもできます。
65歳以上の割合
単身世帯数
家族構成のデータから単身世帯数の数を表示できます。
単身世帯数
推定年収別世帯数
複数のデータをかけ合わせて小地域ごとの世帯別年収を推計することができます。
年収1500万円以上の持ち家世帯の割合
推定患者数
厚生労働省が公開している調査を用いて小地域ごとの患者数を推計することができます。
糖尿病患者人口密度
販促物配布枚数の最適化
ターゲット層の人口比率が高い地区を確認し販促物の無駄打ちを減らします。
配布枚数を抑えつつ多くのターゲット層へ販促物を届けることができ、費用を削減しながら効果を高めることが可能になります。
このサービスでは以下のようなことが可能になるメニューを揃えています
- ターゲット層の人口比率がわかる
- 比率が特に高い地区が明らかになる
- 比率が高い地区の総世帯数がわかり配布数を想定できる
サービスのポイント
販促物の無駄打ちを削減できる
重点的に販促を実施すべき地区がわかる
ターゲットの比率が高い地区を狙ってチラシを配布すると、チラシの配布枚数を削減することが可能です!
実際に、比率を利用して枚数を減らす方法を紹介します。
18歳未満の家族がいる世帯をターゲットとした店舗の例です。
比率を利用しない場合
店舗から近い順に22地区を選びました。
この地区内のターゲット層は1049世帯、総世帯数は2882世帯です。
比率を利用した場合
ターゲット層の比率が高い地区上位15地区を選びました。
この地区内のターゲット層は1057世帯で先程とほぼ同様です。
この地区内のターゲット層は1057世帯で先程とほぼ同様です。
しかし!総世帯数は1699世帯です。
先程の店舗から近い地区を選んだ場合に比べて、総世帯数は1183世帯減少しました。
配布枚数は6割弱ですみます!
配布枚数は6割弱ですみます!
顧客の分布調査
実際にお客様がいる地域を把握して販促活動を効率的に進めることができます。
会員登録やアンケートなどで得たお客様の住所を地図上に表示して確認します。
集客できている地区やできていない地区を把握してポスティングやチラシの配布エリアを効率的に設定することができます。
このサービスでは以下のようなことが可能になるメニューを揃えています
- お持ちの顧客住所を地図に取り込む
- 地図上に表示して分布を確認する
- 多くのお客様が来店されている範囲を分析する
- 集客が弱い地域を抽出する
サービスのポイント
手持ちの顧客情報を有効活用できる
販促エリアを効率的に決定することができる
お客様がお持ちの顧客住所情報を使用し地図上に取り込みます。必要な情報は位置がわかるものだけで良く個人を特定できないため、個人情報には当たりません。
実際に顧客が来店される範囲を「実勢商圏」と呼び、実勢商圏を把握することで以下のようなメリットが得られます。
- 実際に集客できている範囲を把握できる。
- 集客できない範囲を把握できる。
- 障害物の有無など集客の障害になる理由を推定できる。
- 「集客できてる地区に重点的に販促しリピーター獲得を狙う」、「弱い地区で新規顧客獲得を狙う」など最適な販促範囲を決定できる。
図の例では、店舗の北東部に幹線道路が通っており、その向こう側からの集客はあまりできていないことがわかります。
また、店舗北西部には顧客が少ない範囲があります。
店舗へアクセスしづらい要因が無いのであれば、この地区からは新規顧客獲得の可能性があります。
料金メニュー
ポテンシャルMAP
- 折込チラシやポスティングの対象地区を分析する事に役立ちます。
- ターゲット層が少ない地域への配布をやめる事ができるので、チラシ・ポスティングを効率化しコスト削減効果が見込まれます。
- “とりあえず地図だけみたい!”という方におすすめのサービスです。
2,600円〜
ポテンシャルMAPの一部のメニューは簡単注文に対応しています。
簡単注文に対応しているメニューは、Online shopの購入フォームで中心地点を入力して必要な情報を選択するだけで購入できます。面倒なやり取りが不要です。
複数のターゲット層がどちらも多い地区を分析する
- 「18歳未満親族がいる世帯」と「民営借家世帯」等複数のターゲット層を設定している方向けサービスです。
- 両方のターゲット層がどちらも多い地区を分析し地図上に表示します。折込チラシやポスティングの効果向上が見込まれます。
4,000円〜
ターゲット層の人口比率調査
- 折込チラシやポスティングの対象地区を効果的に分析する事に役立ちます。
- ターゲット層の比率が多い地区を分析することで、折込チラシやポスティングの効果向上が見込まれ、無駄打ちも少なくなるのでコスト削減効果も見込まれます。
7,000円(半径4kmまで)〜
顧客分布図の作成
- 会員登録やアンケートなどで得たお客様の住所を地図上に表示して確認します。
- 実際に来店されたお客様の分布を把握することで、「予想よりも集客できている範囲」、逆に「予想よりも集客できていない範囲」、さらにその要因を検討することができます。
4,000円〜
実勢商圏分析
- 会員登録やアンケートなどで得たお客様の住所を地図上に表示して確認します。
- さらに、全顧客の50%が含まれる範囲を実勢商圏と抽出します。
- リピーターを増やすための販促を仕掛ける地区を検討したり、新規顧客を獲得するための戦略を立てたりすることが効率的に実施できます。
6,500円〜
注文方法
以下の注文フォームに「お名前」、「連絡先」、「中心位置(店舗位置等)」、「依頼内容」、依頼内容に応じて「顧客住所データ」をお送りください。
成果イメージとお見積りをご連絡いたしますのでご確認していただき、承諾していただけましたら資料を作成いたします。
とりあえず相談してみたい方は、お名前とメールアドレスと相談したい内容をお送りください。相談は無料です。