LemuLusエリアマーケティングパートナーは小規模事業者様向けに低価格でエリアマーケティングを実施しています。
エリアマーケティングで地域の特性を「見える化」する
エリアマーケティングとは、エリアマーケティングとは、地域の特性に合わせて戦略を行うマーケティング手法です。
主に以下のような情報を使ってマーケティングを行います。
- 「政府が実施している国勢調査等の各種統計情報(オープンデータ)」
- 「会員登録やアンケート等で収集した顧客住所」
- 「競合施設位置」
- 「河川や公共交通機関等の地形」
これらの情報を地図上に表示したり、グラフ化したりして、地域の特性を見える化します。
統計調査結果はオープンデータとして誰でも自由に使える形で多くの結果が公開されています。
少し見てみましょう。
さらにこれらのデータを数学的な計算を経て、新たな情報を推計することができます。
エリアマーケティングを行うと、地域の概観を把握する、ターゲット層の分布を調べる、既存顧客の獲得状況を分析する、店舗立地地点を評価することが可能になります。
小売店や飲食店、介護福祉分野等様々な業界で、店舗周辺の状況に合わせた販促戦略を立てるのに活用されたり、新規開業地点の選定に活用されています。
エリアマーケティングで得られる効果
「地域特性を見える化」すると 感覚だけではない裏付けのある集客施策が可能になります。
例えば、次の図は飲食店等のポスティング最適化に活用する例です。
- はじめに、この店のターゲット層である「50〜60代の女性」の人口を小地域(町丁字)ごとに計算
- その小地域の「総人口」に対するターゲット層人口の比率を計算し、比率に応じて小地域(町丁字)ごとに色分けした地図を作成
- ターゲット層比率が高い上位15地区を抽出し、その地区の輪郭を赤枠で示す
この上位15地区にポスティングを実施することで、
より少ない枚数で多くのターゲット層のもとへチラシを届ける事が可能になります。
エリアマーケティングで「地域特性を見える化」することで、この例のようにターゲット層がどの地区にいるのかを視覚化し販促戦略への活用したり、他にも新規店舗の立地選定等に活用できます。
LemuLusのエリアマーケティングの特徴
LemuLusでは、必要な項目を必要な範囲だけ調査することでエリアマーケティングの費用を削減します。
エリアマーケティングにはデータと位置情報を統合して分析するGIS(地理情報システム)というソフトウェアが必要です。
GISの種類
エリアマーケティングを行うのGISは「エリアマーケティングGIS」と「汎用型GIS」の2つのタイプがあります。
「エリアマーケティングGIS」は、エリアマーケティングに特化したGISソフトウェアで、複数の企業がシステムを販売しています。エリアマーケティングに必要な基本的なデータが最初から入っていたり、簡単な操作でエリアマーケティングの分析ができるように作られています。
「汎用型GIS」は、エリアマーケティングに限らず非常に多くの分野で使用されているGISソフトウェアで、利用できる機能が多岐に渡ります。自分で必要なデータを集めたり、複雑な操作方法を習得するまでの時間が必要になるケースがあります。
GIS導入のコスト
そして、小規模事業者が導入する際にネックになるのがその価格と作業時間です。
導入費に数十万円、月々の維持費に数万円がかかるものも珍しくありません。
例えばA社の「エリアマーケティングGIS」を導入する場合は、標準的なシステムの場合で導入費に約五十万円、月額費に十数万円が必要です。さらにエリアマーケティングに最適化された操作方法ではありますが、習得するための学習が必要です。
B社の「汎用型GIS」を導入する場合は、導入費として二十万円弱、さらに人口等の基本データ購入費として約十万円が必要です。また、汎用型GISの場合、機能が非常に多く操作方法が複雑なため、自由にやりたいことができる程度に操作方法を習得するためには数カ月単位で学習が必要です。
その他にも、無料で公開されている「オープンソースの汎用型GIS」があります。これは、導入費は無料ですが、商用ソフトウェアではないため操作方法がユーザフレンドリーではない箇所が見られ、習得時間はさらに必要になります。
全国に店舗をもつ大企業であれば、全国レベルで何度も使用し、高度な出店戦略を検証するため複雑な分析機能も使用すると考えられます。
そのような企業であれば、この程度の導入費と操作方法の習得にかかる時間を消費しても、それを上回る価値を得られると考えれれます。
しかし、個人店舗や全国に大規模な展開をしていない小規模な事業者であれば、全国のデータは不要ですし、利用しない機能も多くあるはずです。
そこで、LemuLusエリアマーケティングパートナーでは、あなたが必要な範囲、必要な項目だけを調査して資料を作成します。
さらに、世界中の企業や研究者にも使用されている信頼性の高いオープンソースGISを活用し、作業の効率化も進めることで低価格を実現しています。
LemuLusはあなたの費用や時間を節約します
必要な資料が明確になっている場合は、新たなエリアマーケティングGISを導入するよりも低コスト、短期間で成果をお届けいたします。
必要な資料のイメージができていない場合は、有効なデータや調査方法を提案し最適な資料を作成いたします。
必要な項目のみを分析します
「飲食店の販促のためファミリー層の分布を調べたい」「介護事業の運営のため高齢者の人口を調べたい」等知りたい事柄をお伝えいただければ格安で分析いたします。
必要な範囲のみを分析します
「お店から1.5km圏の既存顧客分布を調べたい」「徒歩15分圏の競合施設分布を調べたい」等必要な範囲をお伝えいただければ格安で分析いたします。
必要な時だけ分析します
「小規模なお店だから頻繁に分析しない」「店舗を開業する時にだけ使いたい」場合でも大丈夫です。初期費用も月額料金も不要です。
お問い合わせは無料です
疑問があればなんでもお問い合わせ下さい。分析した結果をお渡しするまで費用はいただきません。
相談は無料です。 疑問があればなんでもお問い合わせ下さい!